自分との関わり方が変わりました~ゆめはな塾修了後の変化と体験談⑭OTさん

今年最初の新月にスペシャル企画があります!

1/28(土)新月のクリスタル瞑想会~クリスタルボウルとの響宴

 

現在ゆめはな塾は2期生が

スタートしたところですが、

0期生のモニターをしてくださった、

OTさんの体験談をシェアしたいと思います。

 

OTさんは、物腰柔らかく、

おっとりした印象の方でした。

自己主張をされることも少なく、

どこか遠慮しているように感じていました。

 

そんなOTさん、

ゆめはな塾を通して、

次のような体験をされたようです。

 

今までずっと自分の荒さがしばかり

してきたのだなぁ、と思いました。

改めて周りを見ると、これまで嫌だと

思っていたことが愛おしいものに

みえたりしてきています。

まだすべてがそうではないけど、

ここまでこれたのは、

今までのすべての事が1つでも

欠けていたらありえなかったではと思います。

 

自己評価が低いと、ついつい

自分の荒さがしをしてしまいがちです。

そして、その評価の低さが、

自分を表現することから遠ざけ、

主体性をもってやり続ける

パワーを奪ってしまうことにもつながります。

 

人と関わる事が嫌な場面が多く、

そういった時は縮こまっているだけでしたが、

今は嫌という気持ちより、ただいようと思えるので、

変に縮こまったりしなくなりました。

もっと楽しめるようになれたら、

もっと良いなとは思いますが、

無理に明るく楽しくしなきゃとも

思わなくなりました。

 

人はもっと前向きに、もっと楽しく生きようと思うと、

無理に前向きにしてみたり、

楽しそうにしてみたりということに陥りがちです。

 

本やメディアなどでも、

ポジティブ思考や前向きにすべてをとらえる

という手法や考え方がたくさんありますので、

その影響も大きいのではないかと思います。

 

そのような考え方は

とてもいいことのように思えますし、

その考えによって、実際に前向きになることも

少なくありません。

 

しかし、自分の本当の気持ちを

置き去りにして、そこに向かうことは、

自分の心の声を無視することにもつながります。

 

そのうちに、自分の心の声を聴けなくなってしまうのです。

 

OTさんは

自分の素直な気持ちを認められるようになり、

前向きな気持ちになることの大切さを感じながらも、

自分の気持ちに無理をしないというスタンスへと

変わっていったのだと思います。

 

それが、自然体というところにつながり、

とても楽に生きられるのだと思います。

 

とにかく、これからやる事ややりかけの事は

すぐあきらめたり、投げ出したりせず、

すぐ結果がでなくてもゆっくりでもいいから、

やってみようと思うようになりました。

 

やりたいこと、取り組みたいことに

正直な気持ちで向き合い

自分のペースを大事にしながら、

すすんでいこうとする前向きさを感じました。

 

インナーセルフと会うことが、

前より楽にできるようになりました。

頻繁に会って、一緒に(いろんなことを)

決めていきたいなと思います。

 

自分に正直になる、

自分を認める、受け入れる

ということをすることは、

内なる自己(インナーセルフ)を

認めたり、愛したりすることにつながります。

OTさんは、そのように取り組まれて、

インナーセルフとの絆を深めて

いかれたのだと思います。

そしてその結果として・・・

 

自分に対しての”怠惰”が減った。

何かあったら自分の心に聞いてみたり、

お風呂上りに体をマッサージしたり、

自分を大事にすることをやってみるようになった。

”ゆめ”がみつかったので、

他人の目を気にしすぎることが

なくなってきたように思う。

 

自分の心(インナーセルフ)との対話

だけでなく、からだも大事にされているようです。

 

また、グループでの取り組みについて

次のように語られています。

 

とても刺激を受けました。

今までは一人で本を読むとか、

1対1の対面でというのが多かったので、

しかも1回ではなく、回数を重ねることで、

一緒に受けている方のこともわかるようになったし、

変化もみられたし、そこは良かったなぁと

思っています。

 

その後OTさんからお話しを聞いたところによると、

ゆめはな塾に参加していた期間、

生理痛がいつもよりも軽減されて楽になっていたそうです。

今まで、そういったことがほとんどなく、

痛みでつらい時期を毎回過ごしていたそうで、

奇跡に近いと語られていました。

 

自分を大事にすることで、

からだの調子も良くなったのかもしれません。

からだも様々なサインを示してくれます。

からだをいたわり、大事にすることで、

きっとからだも喜んでいるのでしょうね。

 

そう語るOTさんの表情は、

以前より明るく、イキイキしており、

自信とともに、輝いてみえました。

 

OTさん、ありがとうございました!

 

【ゆめはな塾を修了された方の体験談はこちらから】

自分のなかの大いなるブレーキ~ゆめはな塾修了後の変化と体験談①NIさん

自己肯定とリリース~ゆめはな塾修了後の変化と体験談②AEさん

外側の信仰から内側の信仰へ~ゆめはな塾修了後の変化と体験談③AEさん

前向きに、素直に、今を生きる~ゆめはな塾修了後の変化と体験談④KNさん

自分との絆を深め、表現すること~ゆめはな塾修了後の変化と体験談⑤KKさん

この年になっても・・・合理的な考えと楽しむことへの罪悪感からの解放~ゆめはな塾修了後の変化と体験談⑥SHさん

「夢=やりたいこと」を見つけられるようになりました~ゆめはな塾修了後の変化と体験談⑦SMさん

○○と向き合い、仲間と出逢えました~ゆめはな塾修了後の変化と体験談⑧ATさん

気持の変化や心の状態に気づけるようになりました~ゆめはな塾修了後の変化と体験談⑨ISさん

インナーセルフとの対話と自己信頼~ゆめはな塾修了後の変化と体験談⑩ISさん

グループでやるとでてくる焦り、羨望~ゆめはな塾修了後の変化と体験談⑪ISさん

心の状態と生活環境はリンクする~ゆめはな塾修了後の変化と体験談⑫ISさん

人とつながり、表現すること~ゆめはな塾修了後の変化と体験談⑬TBさん

 

【2017年を自分らしい生き方でスタートする!】

≪新年セッション企画開催中です≫

【日時】1/22(日)、24(火)、25(水)、26(木)
受付時間:10~22時(最終受付21時半・開催日により異なります)

【期間限定企画】2017年を観る!マヤで紐解くリーディング

インナーセルフに出逢うワーク体験会