「夢=やりたいこと」を見つけられるようになりました~ゆめはな塾修了後の変化と体験談⑦SMさん

≪ゆめはな塾2期受講生募集中≫

残り2名となりました!

➨詳細はこちらからご覧ください

 

SMさんは、ゆめはな塾最年少、しかも学生さん。

SHさんと親子での参加をしてくださいました。

親子で参加するなんて、素敵だなと思いました。

ご感想をご紹介します。

 

最初は、全然「夢」が思い浮かばなかったのに、

回を重ねるにつれ、数も内容も増えていったのは、

いい意味で期待を裏切られたと思う。

 

今でも若干「夢」への恥ずかしさはあるものの、

「~したい」を表に出していけるようになれた。

 

グループと個人との相互作用により、

多様な視点、考え方に触れ、

「自分もこんな風に思ってみてもよかったんだ」

と気づくことができる。

また、他者の思いをきき、それについて自分が

「どう感じるのか」を見つめる機会でもあるので、

「自己」をより深められると思う。

 

ささいなことでもいいから、

「夢=やりたいこと」を見つけられるようになった。

昔は自分の中での「これをやってみたい」を

外に出すのが恥ずかしかったが、

今回の講座でそれをやってみて、

良い経験になったと思う。

 

「ある人(気になっている人)とお昼ごはんを食べる」

という夢も、宣言せずとも、叶う気がしていて、

(ゆめはな塾でその夢についてはなした)後日、

実際に叶うこととなった。

ささいな体験でも自信につながる。

 

生活面では、「焦り」が減ったと思う。

色んな人に会うことで余裕をもらえると感じた。

 

SMさんは、感受性が高く、

鋭い洞察力をもっている方だと思いました。

それがゆえに、

なかなか自分を理解してもらえなかったり、

自分の思いを伝えられる友人が少なかったようです。

 

今回の体験を通して、

思いを伝えてもよいと感じられるようになり、

夢を語っているうちに、自分の本当の思いに

どんどん触れていけるようになったのだと思います。

 

回を重ねるごとに、夢が増え、

それを語る姿はイキイキとしていました。

これから社会に出ようとしているSMさん、

自分が学びたい事、そして仕事としてやりたい事、

夢を語っているうちに、整理されてきたようです。

 

そして、最終回では、

SMさんにとって気になる人のことが出てきて、

語ったことによって、すぐ現実化したのでした。

 

ゆめはな塾ではさまざまな

ワークを通して、目に見えるものから、

目に見えない領域について体験していきますが、

SMさんの体験では、新しいことを学ぶというより、

もともと、その感覚を知っていた、という感じだったようです。

 

年齢を重ねるにつれて、

社会の常識やまわりの情報、習慣が

どんどん刷り込まれていって、

その感覚を忘れていってしまうのだと思います。

 

社会にでても、

自分軸からブレずに、

内なる自己の声を聴きながら

自分の生きたい道へと邁進していって

ほしいと願っています。

 

私自身、とても学びになる関わりでした。

ありがとうございました。

 

【ゆめはな塾を修了された方の体験談はこちらから】

自分のなかの大いなるブレーキ~ゆめはな塾修了後の変化と体験談①NIさん

自己肯定とリリース~ゆめはな塾修了後の変化と体験談②AEさん

外側の信仰から内側の信仰へ~ゆめはな塾修了後の変化と体験談③AEさん

前向きに、素直に、今を生きる~ゆめはな塾修了後の変化と体験談④KNさん

自分との絆を深め、表現すること~ゆめはな塾修了後の変化と体験談⑤KKさん

この年になっても・・・合理的な考えと楽しむことへの罪悪感からの解放~ゆめはな塾修了後の変化と体験談⑥SHさん

 

【2017年を自分らしい生き方でスタートする!】

≪ゆめはな塾2期受講生募集中≫残り2名

ゆめはな塾2期生は2017年1月14日(土)よりスタートします。

現在受講生を募集しています。早期申込特典もあります。

このブログみたよという方は、

12/21までの早期申込特典を差し上げます(1/5まで)。

以下よりチェックしてください。

ゆめはな塾2期生募集スタート!【2017年1月開講】