グループでやるとでてくる焦り、羨望~ゆめはな塾修了後の変化と体験談⑪ISさん

≪ゆめはな塾2期受講生募集中≫

残り2名となりました!

➨詳細はこちらからご覧ください

 

ゆめはな塾では、

少人数制でじっくりと対話をしながら、

講座をすすめていきます。

 

最低催行人数の設定があって、

2名集まらなければ開催いたしません。

 

その理由として、

グループでのメリットを活かしたいと思っているからです。

個人セッションとは異なり、

グループでやることのメリットは大きいです。

ただ、人数が多くなり過ぎると、

グループのなかでの個別対応が

難しくなってしまうため、

最大で4名という設定としています。

 

ISさんから、

このようなコメントをいただいています。

 

【グループで取り組んだことによる良い面、悪い面について】

・良い面は、自信を持てないことを、

 「大丈夫、○○○だから心配ない」と

 みんなで応援してもらえるところ。

・良くなかったのは、自分の性格だからだけど、

 自分ができないことを他の人ができていると、

 焦ったり、羨ましく思って、そこのところが

 できるようになりたいなーって思ったこと。

 だからそこに気づくことができたので、

 一時的によくないと思ったけど、結論は

 よくないことではなかったのでした。。。

 

⇒だから、今回のグループだったから(かもですが、)

 良い所ばかりでした。

 

一見、グループなので、

他者と比較して、自分のできないことを

見させられてしまうので、

良くない事のように思ってしまうのですが・・・

 

実は、そこも大きなメリットだと思います。

 

人はついつい、他者と比較して、

自分の優劣をつけてしまいがちです。

そして、それを自己評価にしたり、

劣等感を感じてしまったり・・・

 

グループのなかにいると、

そういった自分のものの見方が

明らかになってくるのです。

 

その見方に巻き込まれて、

自分を責めたり、否定したり、

もし、そうしがちだと思った方は、

そこから抜け出せるチャンスなのです。

 

気づくことで、そこから抜け出せます。

 

他者との違いは

個性や性質のただの違いであることを

体感できる場になっていきます。

 

他者との違いを認め、受け入れることは、

自分を認め、愛することでもありますし、

他者を認め、受け入れることでもあります。

 

グループのメンバー間の対話によって、

そういったことに気づきやすくなっていくのだと思います。

 

ISさんは自己肯定感が低めで、

出来ない自分を責める傾向にありました。

グループを通して、その傾向に気づき、

自分を認められるようになったのだと思います。

 

ISさんの気づきの体験、ありがとうございました。

 

 

【2017年を自分らしい生き方でスタートする!】

≪ゆめはな塾2期受講生募集中≫残り2名

ゆめはな塾2期生は2017年1月14日(土)よりスタートします。

現在受講生を募集しています。早期申込特典もあります。

 

以下よりチェックしてください。

【ゆめはな塾を修了された方の体験談はこちらから】

自分のなかの大いなるブレーキ~ゆめはな塾修了後の変化と体験談①NIさん

自己肯定とリリース~ゆめはな塾修了後の変化と体験談②AEさん

外側の信仰から内側の信仰へ~ゆめはな塾修了後の変化と体験談③AEさん

前向きに、素直に、今を生きる~ゆめはな塾修了後の変化と体験談④KNさん

自分との絆を深め、表現すること~ゆめはな塾修了後の変化と体験談⑤KKさん

この年になっても・・・合理的な考えと楽しむことへの罪悪感からの解放~ゆめはな塾修了後の変化と体験談⑥SHさん

「夢=やりたいこと」を見つけられるようになりました~ゆめはな塾修了後の変化と体験談⑦SMさん

○○と向き合い、仲間と出逢えました~ゆめはな塾修了後の変化と体験談⑧ATさん

気持の変化や心の状態に気づけるようになりました~ゆめはな塾修了後の変化と体験談⑨ISさん

インナーセルフとの対話と自己信頼~ゆめはな塾修了後の変化と体験談⑩ISさん