気持の変化や心の状態に気づけるようになりました~ゆめはな塾修了後の変化と体験談⑨ISさん

≪ゆめはな塾2期受講生募集中≫

残り2名となりました!

➨詳細はこちらからご覧ください

 

日々の生活のなかで、

自分の気持ちの変化に無自覚であったり、

心の状態がどうであるのかに、

意識を向けるということはそれほど

ないのかもしれません。

 

自分の気持ちよりも、

周りの人との関わりのなかで、

起きた出来事や現象に

意識が向いてしまいがちなのだと思います。

 

ISさんは

普段から自分の気持ちよりも、

人にどう思われるのか、

人の評価を優先してしまうことで、

自分の価値を自分で低くみているように

私には感じられていました。

 

このようなご感想をいただきました。

 

講座を振り返り、

自分を認めること、許すことが

まだ不十分なと思う。

だけど、自分を責めている時は、

前より早めに気づけるようになってきいて、

そんな時は『あー責めてるねー』と

思い、次にどうしようかなと考えられる

ようになってきた。

 

落ち込んでいる、気分が下がっているなど、

気持の変化に早く気づけるようになって、

対策を早めに考えられるようになったと思う。

 

許すことがまだ不十分ですが、

前と比べると、少しできるようになっている

自分に気づくことあり、うれしいです。

 

冒頭で、

『自分を認めること、許すことが不十分』

とあったのですが、

これは、裏を返せば、

今まで無自覚で、そのことにも気づいていなかったのが、

自分を認めていない自分、

自分を許せていない自分

に自覚的になれたということだと思います。

 

自分の心の状態に自覚的になれたということは、

大事なことだと思います。

それも、俯瞰し、客観視できているからこそ、

自分を責めることなく、そこを見つめることができます。

 

下手すると、

自分を認めていない自分を責める、

自分を許せていない自分を責める、

そういったループに陥ってしまいます。

 

まずは、自分の心の状態を

よいでもなく、わるいでもなく、

判断せずにみつめること。

 

それが、自分を生きる第一歩なのではないでしょうか。

 

そうして、客観的にみつめる視点で

生活をしていくことによって、

『気持の変化に早く気づけるようになって』

いって、心にも余裕ができてきているのだと思います。

 

『許し』というのは、

ビジョン心理学によると、

最も難しいこととされているので、

これから少しずつ、自分のことを許していって、

ますます輝いていってほしいと感じました。

 

そんなISさんが、

ここに至るまでに立ちはだかっていた

大きな壁があったのでした・・・

 

それは、次回お伝えしますね。

 

【2017年を自分らしい生き方でスタートする!】

≪ゆめはな塾2期受講生募集中≫残り2名

ゆめはな塾2期生は2017年1月14日(土)よりスタートします。

現在受講生を募集しています。早期申込特典もあります。

このブログみたよという方は、

12/21までの早期申込特典を差し上げます(1/5まで)。

以下よりチェックしてください。

【ゆめはな塾を修了された方の体験談はこちらから】

自分のなかの大いなるブレーキ~ゆめはな塾修了後の変化と体験談①NIさん

自己肯定とリリース~ゆめはな塾修了後の変化と体験談②AEさん

外側の信仰から内側の信仰へ~ゆめはな塾修了後の変化と体験談③AEさん

前向きに、素直に、今を生きる~ゆめはな塾修了後の変化と体験談④KNさん

自分との絆を深め、表現すること~ゆめはな塾修了後の変化と体験談⑤KKさん

この年になっても・・・合理的な考えと楽しむことへの罪悪感からの解放~ゆめはな塾修了後の変化と体験談⑥SHさん

「夢=やりたいこと」を見つけられるようになりました~ゆめはな塾修了後の変化と体験談⑦SMさん

○○と向き合い、仲間と出逢えました~ゆめはな塾修了後の変化と体験談⑧ATさん