この年になっても・・・合理的な考えと楽しむことへの罪悪感からの解放~ゆめはな塾修了後の変化と体験談⑥SHさん

≪ゆめはな塾2期受講生募集中≫

残り2名となりました!

➨詳細はこちらからご覧ください

 

ゆめはな塾では、

20代から60代まで、

様々な年齢と立場の方が参加されています。

 

私は年齢より、ご縁するタイミングが

大事だと思いますので、

その人の人生のなかで、

そのタイミングで変化が必要なのだと

思って関わらせていただいています。

 

SHさんは、50代の方ですが、

人生経験が長い分、いままでの自分の考え方や

社会や周りから求められること、習慣や常識から

抜け出すことがなかなか難しかったように感じました。

 

しかし、参加を重ねるにつれて、

少しずつそこから抜け出して、

自分の本当の想いに触れる様になり、

それを表現するように変化していきました。

 

SHさんの体験談をシェアします。

 

典型的日本人を演じようとして、

演じきれず、ギャップに苦しみながら、

演じ続けていた自分を見直しました。

役割を演じ、人の目を気にして

生きていく中で、”自分の好きな事”なんて、

考えることもなかったです。

 

考えても虚しい気持ちになるだけなら、

現実的、効率的に生きていく道を考えた方が

合理的だと思っていました。

 

でも、インナーセルフ(内なる自己)に出逢って

本当の自分はそんな事したくなかったのだと、

わかりました。

 

心配、不安、不快・・・

毎日これらを感じない日は無かったのでは・・・?

好きな事、楽しい事、やりたい事・・・

小さな子供にしか許されない様な

言葉をこの年になって耳にするなんて。

 

”こんなこと無理だよね?”

”恥ずかしいなぁ”

”大人げない事考えてる”

・・・そんなネガティブな気持ちと闘いながら

夢を書き出していく作業がとても楽しかったです。

 

この年でも、

”夢をもって良いのだ”

”好きな事は好きって言って良いのだ”

という風に思えるようになりました。

 

講座が終わる頃には、

”合理的な生き方なんてやめよう!

 人の顔色みて、人の望むように

 動いて生きていくなんて、まっぴら!”

になっていました。

 

一度しかない自分の人生なのだから、

楽しいことをして、生きていっていいのだと思いました。

楽しむことに罪悪感など感じなくてよい

のだと気づかせてもらいました。

 

スタート時は自分に自信がないのを

隠すようにしてましたが、もうあまり気にせず

自己流にやっていこうと思います。

 

その時代の集合意識や常識、風潮など、

世代の特徴もあるかと思いますが、

SHさんは特にその影響を受けて、

優等生であることを演じているようでした。

優等生であり、完璧で周りに評価されるような

家庭や社会のなかの役割を演じていたように感じます。

 

演じている分、

本当の自分の声はなかなか届かず、

しかし、葛藤で苦しそうでもありました。

 

講座のスタート時と

最後の方にかけてのSHさんは

他の受講生がみても明らかに変化をみせていました。

 

SHさんの職場の雰囲気が変わって、

働きやすくなったということでした。

特にスタッフや環境が変わったわけではないそうです。

明らかに、SHさん自身の内面の変化が、

職場の雰囲気や人間関係を

変えていったのだと思います。

 

実際には、『世の中の出来事はすべて自分の鏡である』

 

という言葉はよく耳にしますし、

書籍やメディアなどでも語られています。

 

しかし、そのことを知っている人でも

実際はどうでしょうか?

 

環境のせい、周りの人のせい、

にして生きていることは少なくないでしょう。

 

知識で知ることと、実際に体験することは

全く異なることだと思います。

 

SHさんは、塾で学んだことを、

実生活でも実践することによって、

”鏡”であるという体験をされたのだと思います。

 

そして、そうやって体験したことは、

自分の身になりますので、これからの生活で

壁にぶつかったり、困難がやってきても、

以前とは違う、ものの見方で、

切り抜けていくことだと思います。

 

SHさんはその他に、

次のような変化を感じられたようでした。

 

・人によく思われたいとのふるまいが減った

・楽しいことを考える事が増えた。それを

 考える罪悪感がなくなった。

・ありのままの自分で良いと思える(自己肯定できる)

・不要な物、人間関係を捨てようと思う

・人間の存在そのものに嫌悪を抱いていたのですが、

 ”人生は生きるに値する”のでは?と思えるようになった。

・苦手だった人が気にならなくなった

・捨てられなかった物が捨てられた

 

こんなにも変化を感じられて、

しかも、この変化は一過性のものではないので、

ゆめはな塾を参加する費用は

自分への愛と投資だと考えると、

お金に変えられない価値のあることだと思います。

 

SHさんは、もともとピュアなハートと

豊かな感性をお持ちの方だと思いました。

 

その感性やピュアな心を解放し、

ますます自分らしく輝いていくことで、

これからの人生を豊かに、

自分が喜ぶ生き方へ向かっていくだろうと思いました。

 

SHさん、ありがとうございました。

 

【ゆめはな塾を修了された方の体験談はこちらから】

自分のなかの大いなるブレーキ~ゆめはな塾修了後の変化と体験談①NIさん

自己肯定とリリース~ゆめはな塾修了後の変化と体験談②AEさん

外側の信仰から内側の信仰へ~ゆめはな塾修了後の変化と体験談③AEさん

前向きに、素直に、今を生きる~ゆめはな塾修了後の変化と体験談④KNさん

自分との絆を深め、表現すること~ゆめはな塾修了後の変化と体験談⑤KKさん

 

【2017年を自分らしい生き方でスタートする!】

≪ゆめはな塾2期受講生募集中≫残り2名

ゆめはな塾2期生は2017年1月14日(土)よりスタートします。

現在受講生を募集しています。早期申込特典もあります。

このブログみたよという方は、

12/21までの早期申込特典を差し上げます(1/5まで)。

以下よりチェックしてください。

ゆめはな塾2期生募集スタート!【2017年1月開講】