インナーセルフとの対話と自己信頼~ゆめはな塾修了後の変化と体験談⑩ISさん

≪ゆめはな塾2期受講生募集中≫

残り2名となりました!

➨詳細はこちらからご覧ください

 

前回の記事

気持の変化や心の状態に気づけるようになりました

のISさんのお話しの続編です。

 

ISさんは、

思考が優位にはたらきやすく、

自分の感覚よりも、思考、理屈で

行動されることが多いような感じでした。

 

内なる世界へ誘導していくにあたっても、

誘導していることに対して、

ちゃんとできているか、

正しいか間違っているか、

などの判断をしがちで、

体験していることに対して

思考が妨げとなって、

ありのままに受け取ることが

なかなかできないでいました。

 

しかし、本人が

インナーセルフ(内なる自己)と

絆を深めたいという意思をお持ちだったため、

 

講座以外の時間をもって、

内なる世界の探索をおこなっていきました。

その結果として、インナーセルフと

つながっただけでなく、

ハイアーセルフともつながり、

そのうえ、ハイアーセルフに至っては、

もともと自分はつながっていたと

いうことを思い出した体験をされていました。

 

このような体験談をいただきました。

 

インナーセルフと

ハイアーセルフの声が聞けてよかった。

その後、二日位

自分で「こう思うんだよねー」と

心でつぶやくと「そうだね」とか

「そうじゃなくて、こうするのはどうか」と

(インナーセルフからの)返事が聞こえた。

その後しばらくすると

また忘れてしまっていたが、

いままた思い出して返事を待つと

「もっと仲良くなろうよ」と

言っているような気がする。

 

まだ少しだけど、

インナーセルフとの対話が

塾を通して身についた。

 

一日の内で話しかける時間を

作るようにしてみようと思う。

 

最初は自分のなかで起こっていることが、

本当のことなのか、自分の勝手な妄想なのかとか、

なかなか信じられなかったISさんでしたが、

少しずつ絆を深めていったことで、

日常生活のなかでも、対話が少しずつ

できるようになってきたようです。

 

そこへと向かうためには、

『自己信頼』

しか近道はありません。

 

ISさんにとって、

大きな壁となっていたのは、

今まで生きてきたなかで刷り込まれてきた

常識、習慣、周りからの評価や

それらを判断する思考パターン

であったのではないでしょうか。

 

内なる自己との絆を深めていったことで、

周りの意見や常識・習慣に囚われず、

自分の心の声に従っていけるように

なったのではないかと思います。

 

自分や自分の感覚を

信頼することが、どれだけ大切なのかを

 

ISさんの体験を通して改めて感じさせていただきました。

 

次のエピソードも、

以前のISさんと変化したISさんの違いを

垣間見るようなご感想だったので、

また改めてご紹介いたします。

 

 

【2017年を自分らしい生き方でスタートする!】

≪ゆめはな塾2期受講生募集中≫残り2名

ゆめはな塾2期生は2017年1月14日(土)よりスタートします。

現在受講生を募集しています。早期申込特典もあります。

 

以下よりチェックしてください。

【ゆめはな塾を修了された方の体験談はこちらから】

自分のなかの大いなるブレーキ~ゆめはな塾修了後の変化と体験談①NIさん

自己肯定とリリース~ゆめはな塾修了後の変化と体験談②AEさん

外側の信仰から内側の信仰へ~ゆめはな塾修了後の変化と体験談③AEさん

前向きに、素直に、今を生きる~ゆめはな塾修了後の変化と体験談④KNさん

自分との絆を深め、表現すること~ゆめはな塾修了後の変化と体験談⑤KKさん

この年になっても・・・合理的な考えと楽しむことへの罪悪感からの解放~ゆめはな塾修了後の変化と体験談⑥SHさん

「夢=やりたいこと」を見つけられるようになりました~ゆめはな塾修了後の変化と体験談⑦SMさん

○○と向き合い、仲間と出逢えました~ゆめはな塾修了後の変化と体験談⑧ATさん

気持の変化や心の状態に気づけるようになりました~ゆめはな塾修了後の変化と体験談⑨ISさん