外側の信仰から内側の信仰へ~ゆめはな塾修了後の変化と体験談③AEさん

≪ゆめはな塾2期受講生募集中≫

➨詳細はこちらからご覧ください

 

前回の

自己肯定とリリース~ゆめはな塾修了後の変化と体験談②AEさん

の続きの体験談をシェアします。

 

(講座の)途中でリリースが大事だと

気づくことができて、●●をリリースするという、

私のなかではとても大きな決断をすることができました。

 

・・・と前回の記事でご紹介しました。

 

AEさんは、ある宗教での活動を

ずっと続けてきた方で、その教えや

活動を通して、心が楽になったり、

変化が起きたりしてきている一方で、

いろいろな疑問も感じているようでした。

 

スタート時は、

本当の自分が何かわかりませんでした。

自分の感覚がわからなくなっていました。

自分の感覚を認めていくことで、

自己肯定感や自己信頼が出来てきたと思います。

 

はじめは、宗教から抜けられるとは

思っていなかったので、

無理せず自分のペースで、

自然にそう思うことができて、

導いてもらえてとてもありがたいです。

 

この塾がなかったら、

宗教から抜ける決意と勇気を

持つことはできなかったと思います。

 

(ゆめはな塾を受けたことにより)

新しい価値体系が与えられたことで、

私の伝えたいことが自信を持って、

ブレずに伝えられたと思います。

 

愛ある導き、ありがとうございました。

 

『●●をリリースした』とあったのは、

このコメントからわかるように、

『宗教』のことでした。

 

私自身、宗教を否定したり、

辞めた方がよいとも思っていません。

 

教義、教えというものに、

真理につながることがたくさんあると思いますし、

信仰心や信じる心ということが

たいせつなものであることも

私なりには感じています。

 

ただ、ゆめはな塾では、

自分軸を持つ、確立していくことを

とても大事なこととしてお伝えしています。

 

外側の神様を信仰することは、

決して悪いことだとは思いませんが、

宗教の教えを盲目的に信じて、

内なる声を聴けなってしまったり、

感じることが失われていくことは、

本当の自分を生きることから

遠ざかってしまうということ。

 

神様は自分であり、

自分の内側にいると私は思うので、

内側にいる神様を信仰することへ

とシフトすること。

 

それが、自分軸を確立する

大切なことだと思っています。

 

AEさんは、本当の自分がわからない、

自分の感覚がわからないという状態から、

ゆめはな塾を通して、自分の感覚を

取り戻すようになり、自己肯定感を

高めていかれました。

 

自己肯定感は自分を信頼することにも

つながっていくので、

外側の神様を信じるところから、

内側の神様(自分)を信じるところへと

向かっていったのです。

 

自分信仰によって、

自分軸を確立されていき、

自然と宗教から離れることができたと

いうことなのだと思います。

 

この出来事は

ゆめはな塾の最終回のときに、

AEさんの口から発せられました。

 

『宗教をやめます』

 

そう口にしたAEさんのことばには

力があって、その意思の強さを

感じさせてくださいました。

 

誰に促されたわけではない

この選択はまさに、自分の内側から

でてきたものだと思います。

 

そこに至ったのは、

自分の心のなかで起きていることを

よく俯瞰し、観察することができ、

内なる自己と対話してきたことが

大きかったのではないかと思いました。

 

やめる宣言をしたその日のうちに、

絶妙なタイミングが訪れ、

やめることを告げられたそうで、

決めたら、早いものですよね。

 

AEさんが塾で身についたことや

今後の生き方について

こんな風にコメントしています。

 

インナーセルフ(内なる自己)に聞くこと、

快・不快の感情を大切にしてあげること、

を学び、生活に活かしていきます。

ハイアーセルフとご対面したときに、

ウケを狙いに来るユニークな

スタイルでの登場だったのですが、

たぶん、私の中でギャグセンスは、

かなり重要な位置を占めていると思われます。

 

本当の自分は、笑いや自由、

喜びや楽しみが好き。

日々の生活のなかに

笑いを見つけて、楽しんでいきたいです。

 

 

いままで、

自分のことより、周りの人のために、

犠牲的になっても、尽くしてきたAEさん。

 

そこから、自分の喜びや楽しみのために、

生きはじめる姿は、最初の頃と違っていて、

遊び心があって、たのしそうに見えました。

 

これからのAEさんが楽しみです。

共によい時間を過ごさせていただいて感謝です。

 

遠方から来てくださっていたにも関わらず、

飲み会にまで参加するパワフルなAEさん。

ますます、輝いていくでしょうね。

 

【ゆめはな塾を修了された方の体験談はこちらから】

自分のなかの大いなるブレーキ~ゆめはな塾修了後の変化と体験談①NIさん

自己肯定とリリース~ゆめはな塾修了後の変化と体験談②AEさん

 

【2017年を自分らしい生き方でスタートする!】

≪年末年始セッション企画開催中です≫

日時: 28(水)、29(木)
受付時間:10~22時(最終受付21時半・開催日により異なります)

【期間限定企画】2017年を観る!マヤで紐解くリーディング

インナーセルフに出逢うワーク体験会

≪ゆめはな塾2期受講生募集中≫

ゆめはな塾2期生は2017年1月15日(日)よりスタートします。

現在受講生を募集しています。早期申込特典もあります。

このブログみたよという方は、

12/21までの早期申込特典を差し上げます(1/5まで)。

以下よりチェックしてください。

ゆめはな塾2期生募集スタート!【2017年1月開講】