もやもやの原因と解決の道しるべ

ゆめはな塾を体験されている

Tさんのお話しの続きです。

 

前回は4回目の講座の補講

『俯瞰する』というテーマで、

自分の心のなかを俯瞰し、

自分のなかで起きていることを観察し、

想いや感情を感じる体験をしました。

 

ビジョン心理学セルフセラピーカード

自分の心のなかにある、意識しているもの

だけでなく、無意識のものもみつめることができ、

気づきや癒しが起こるツールです。

 

そのカードを通して、

Tさんは自分のなかにある”許せない”想いと向き合い、

自分やそのプロセスを信頼することによって、

許そうという気持ちへと変化していきました。

 

そして、同じ日に

5回目の講座『内なる自己との対話』

が開催されました。

 

ゆめはな塾では講座がすすむにつれて、

外側の情報から、内側の世界へとシフトしていき、

本当の自分を生きるために大切なことを学びます。

 

4回目では心のなかで起きていることをみつめ、

5回目では自分のなかにいる、

本当の自分とご対面し、内なる自己との

絆を深めていくファーストステップを体験します。

 

今回の参加者は二名だったのですが、

Tさんからはこのようなご感想をいただきました。

 

インナーセルフ(内なる自己)に会えるということで

楽しみにしていました。

緊張等で会えなかったらどうしようという思いも

ありましたが、Kさん(参加者)が素敵な夢宣言を

してくれたおかげで、かなりリラックスでき、

インナーセルフにすんなり会えました。

 

会った後にセルフセラピーカードを引きましたが、

引いてみて、人と関わることにまだ、

頑なな自分がいることにきづきました。

 

しかし、二回目にインナーセルフに会った時、

(インナーセルフが)手を握って、

「味方だよ」と言ってくれて、

前回の「許し」が今自分のなかにある

問題を解決する方法であることを

教えてもらいました。

 

そのことが分かって、

とてもすっきりした気持ちになれました。

 

今回のカードで出てきたテーマと向き合い、

内なる自己と対話することによって、

今の自分にあるもやもやの原因が分かり、

また、解決の道しるべのようなものがわかったので、

ありがたいし、すがすがしい気持ちでいます。

 

いよいよ次回(の講座)が最後、

もう最後です。

最後も楽しむぞ!!

 

・・・というご感想でした。

タイミングよいことに、4回目の補講、5回目の講座を

同日に受けたこともよかったですし、

メンバーのKさんの夢宣言の影響もあったようで、

すべての起こることが必然であるかのような展開に

こちらもスッキリ、清々しい気持ちになりました。

 

ゆめはな塾では毎回、

自分の夢について考える時間を持ちます。

そして、まとめたものを宣言というかたちで

シェアしていただいているのですが、

 

Kさんの夢を宣言することばに、

気持が乗ってないことにそのとき気づいて、

私のなかで、Kさんにいつもと違う方法で、

宣言をしてもらうというインスピレーションがきたので、

やってもらうことにしました。

 

からだを使って、心で伝えてもらうと、

先ほどの宣言と表情が全く変わり、

イキイキと躍動感のある宣言に変わり、

ことばにも魂がこもっていて、

パワーを感じることができたのです。

 

よかったな~って思い、

私自身、テンションがあがる体験だったのですが、

 

Tさんにとってもよい影響を与えていたようでした。

グループで起こる出来事は、

みんなにとって必要なことが起こったり、

ひとりでやるよりも遥かにパワフルな影響や

ミラクルへとつながったりします。

 

ゆめはな塾では、少人数制グループによる

よい影響が回を重ねるごとに起きているように感じます。

 

Tさんはそれによって、

インナーセルフにもリラックスして会えて、

必要な体験を十分にされたようでした。

 

Tさんがご対面したインナーセルフは

スナフキンのようでした。

2016-12-08_20h43_23

サイトのご紹介※ムーミン公式サイトhttp://moomin.co.jp/

 

自由気ままに生きる姿は、

Tさんをあらわしているように感じました。

 

気ままに、好きなことに取り組む姿、

天真爛漫で、軽快にワクワク楽しんでいる

Tさんの様子はまさにスナフキン。

 

自分自身がそんな自分であることを認め、

ありのままを生きることを許可する事。

 

それこそが「許し」につながるのだと思いました。

 

自分を許すことができるときに、

人のことも許せるようになる。

 

相手を許すことから、

自分を許すことに向かっていくのもありですが、

今回のTさんの体験は、

自分を許すことをTさんのインナーセルフが

教えてくれたような気がします。

dsc04254

 

そして、Tさんが

二度の誘導瞑想の間に引いたカードが

「自立」

というカード。

 

らくだに乗って、オアシスのような

緑あふれる場所から、砂漠の方へ

ひとりですすんでいるカード。

 

人の助けも必要としないし、

自分と他人を切り離して、

一人でなんでもできると思うこと、

それが「自立」です。

 

しかし、実際には

人はまわりの人たちと支え合いながら

生きていく存在なんだと思います。

 

Tさんのなかにも、

「自立」の部分があることを

気づかれたようで、

 

そこから抜け出す方法として、

「許す」ことが解決策であることが、

インナーセルフから伝えられました。

 

許しによって、人とつながり、

助け合って生きていく方向へと

すすんでいくのでしょうね。

 

そして、写真左のカード

「ハイアーマインド」

 

天の導きに沿って、

楽に自分の行きたい方向へと

すすんでいる姿。

 

一方では、

らくだに乗って、

自分だけのちからで、

がむしゃらに生きてく道。

 

どちらがより自分らしいか、

Tさんは感じられたことと思います。

 

そして、今回対面した

インナーセルフであるスナフキンは

その象徴としての姿として

あらわれてくれたのだと感じました。

 

このようにして、

自分の内面と向き合い、

内なる自己と対話をすることは、

もやもやの原因にフォーカスして、

解決の道しるべへと誘ってくれました。

 

ゆめはな塾でお伝えしたいことは、

そういったことなのですが、

 

こたえは自分のなかにある!

 

自分の心のなかを観察し、

内なる自己と対話しながら生きていく。

 

そんなことをたくさんの

生きづらさを抱えている方に、

身につけ、生活に活かしていって

欲しいと心から願っています。

 

それは何も

特別な能力でも選ばれた人だから

できることでもないのです。

 

そのことを知ってほしくて、

このような活動をしています。

 

いよいよ、先日より

ゆめはな塾の2期生の募集をスタートいたします。

 

今回は土日のコースです。

2017年1月15日にスタート予定です。

そこから全7回、約3か月半の少人数制グループワークです。

 

何か感じられた方は

こちらを是非ご覧になってみてください。

ゆめはな塾2期生募集スタート!【2017年1月開講】

 

12月21日(冬至)までにご決断された方には、

私より、5500円相当のマヤ暦&カードセラピー(40分)の

セッションをプレゼントさせていただきます。

 

2017年をどう生きるか、

その道しるべをみつけにいきませんか?

 

一緒に分かち合い、

共に成長していける仲間を募集しています。

 

ゆめはな塾2期生

ゆめはな塾2期生募集スタート!【2017年1月開講】