自分をみつめる旅④住吉さんからのメッセージその2

関空からインドへ飛び立つ日の早朝、

住吉大社に寄ってきました。

 

住吉さんから

今回の旅のテーマ、

『第三チャクラを活性化させること!』

が告げられました。

そのことについては昨日の記事をご覧ください。

自分をみつめる旅③住吉さんからのメッセージその1

 

そして、神社を離れる間際に、

住吉さんから、

もうひとつのメッセージがありました。

 

 

電車の時間が迫っていたので、

おみくじ引いて、メッセージをいただこう!

そう思っていただいたメッセージが・・・

 

 

『大凶』

 

それはそれは、衝撃のメッセージでした。

 

しかし、一方では『あ~』とも思いました。

実は、住吉さん

本宮が4社あり、

もう1社種貸社にも寄って、

合わせて5社を参拝しました。

小銭をたくさん用意していったにも

関わらず・・・

 

お財布の中身が

500円玉 1枚

100円玉 1枚

50円玉 1枚

1円玉 3枚

でした。

 

おみくじは100円だろうと

思っていたら、なんと200円。

 

朝早かったため、

無人のおみくじ販売所。

 

一瞬でいろんなことを

頭が駆け巡りました。

 

どこかで

両替している時間も

なかったですし、

500円出すことにも躊躇し、

 

勝手な解釈

『(5社に)お賽銭を入れてきたから、

 150円払って、許してね(*^。^*)』

 

そうして、

今回のインドの旅について、

住吉さんからの応援をいただこうと思ったのでした。

 

大凶をみたときに、

『あっ、これは完全に

(住吉さんを)怒らせてしまった(+_+)』

 

42年間の人生ではじめて引く

『大凶』

見慣れない二文字に驚愕。。。

 

あ~旅のスタートが大凶か・・・

動揺を隠しきれず、

その近くにあったうさぎさんのおみくじが

400円だったにもかかわらず、

お詫びの気持ちも込めて、

500円玉を入れてみました。

そうすると・・・

 

『凶』

がーーーん(~_~;)

 

完全にお手上げ状態でした。

 

うさぎさんにも怒られた(+_+)

 

そしてまた、勝手な解釈

『(大凶の)「大」がとれたから、

少し許してくれたかも・・・』

 

苦し紛れです。。。

 

今回のインド行は

実は大凶スタートだったのです。

それほど不安には感じていませんでしたが、

波乱含みのスタートとなったわけです。

 

インドだから、何が起きても

おかしくないと思って、覚悟はありましたが、

まず商人の街大阪で手痛い洗礼を受けました。

神様もお金にはシビアだったのでしょう。

 

・・・というか

私の完全なる判断ミスでした。

大変失礼しました。

 

ここで感じたのは、

この瞬間瞬間の判断・選択を大事にすること、

そして、大凶のようなネガティブな

メッセージがあったとしても、

自分がブレないでそこに臨むこと、

自分の未来は自分でクリエイトできる

ということだったのでした。

参拝したときのメッセージでは

住吉さんとつながり、

明確なメッセージを受けとりました。

 

そして、サポートしてくれて

いるということも感じていました。

 

だから、「大凶」というのは、

単にネガティブなことが起こるという警告や

良からぬ未来がやってくるということではなく、

 

自分軸を持って、そこに臨め

という戒めのように感じました。

愛でもあるようにも思えました。

 

そして、関西の神様だから、

お笑い?ユーモアなのかな?

とも思いました(笑)

完全にネタだな~とも思っていました。

 

そして、

きっと大吉なんか引いたら、

浮かれて、地に足がついてなかったかもしれません(笑)

大凶のメッセージは、いろんな風に解釈できるので、

慎重に、ブレずに、楽しもうという心構えが

できたのではないかと思います。

 

関空にいくまでの道中、

そんなことを考え、感じながら、

これからはじまる旅に向けて、

気を引き締め、心構えを新たに、

そしてドキドキ、ワクワクしていました。

 

 

大凶のような、最低からのスタート

これ以上沈みようがないですからね、

上がっていくしかない状況を楽しもうと思いました。

 

つづく

 

Posted in