ゆめはな塾モニターコースをはじめて2か月経過しますが・・・

ゆめはな塾のモニターコースは

10月からスタートしもうすぐ二か月が経過します。

 

現在第4回目の講座『俯瞰する』というのをやっていますが、

ビジョン心理学カードセラピーを通しての内観は

自分の心の深いところをみつめるよい時間となるようです。

 

いつも思いますが、ドンピシャっていう

カードをみなさん見事に選ばれます。

このカードのおもしろいところは、

カードを選ぶのは自分だから、

その結果はごまかしようがないということです(笑)

 

カードセラピーのご感想と、

ゆめはな塾を受けて約2か月が経過して、

どのような変化が起きているのか、

お二人からご感想をいただいています。

 

★Nさん

dsc04185

カードセラピーでは『手放す』がでたのがうれしい。

 

自分の夢について、(夢に向かうために)

仕事をやめるまでのスケジュールを考えるだけで、

オソロシイ。とても私は(これから自分がやりたい)仕事など

やっていけないのではないかという恐怖心がでてきました。

 

だんだん受講が楽しくなってきました。

 

Nさんは自分の夢として、

自分のやりたい仕事とカードの『手放す』が

自分の人生のキーワードのように感じられているようです。

 

しかし、自分のすすみたい道に向かおうとすると、

怖れがでてきて、その恐れがなんであるのかが、

まだはっきり見えてはきていないようでした。

 

ゆめはな塾では、だいたい二週間に一度のペースで、

夢を語っていただいています。

 

私が2009年より夢を語る会をやってきて、

自分や周りの人たちの夢が実現していくのを

たくさんみてきました。

 

そのなかでも、

人はいろんなタイプがあるので、

夢の実現方法はこのやり方!っていうのが

ないってことにも気づかされます。

 

成功哲学や自己啓発の本では、

夢を実現するためには、

アファメーションが必要だとあったり、

実現させる具体的な数値や日付など

細かな設定をしたほうがよいとあったり、

 

するのですが、

それが必ずしもベストとは限らないのです。

 

もちろん、そうすることがズバッと

その人にハマることは往々にしてあると思いますが、

 

アファメーションや細かな設定が、

逆に自分の可能性を狭めてしまうことだって

あるのではないかと思うのです。

 

もっと、もっとその人には大きな力と

可能性があるにも関わらず、

自己評価が低いために、

その人の本当の力を十分に発揮できない・・・

あるいは、叶う日を設定したことによって、

本当はもっと早く実現していたことが、

その日に叶うように事が起きてしまうとか・・・

 

そんなこともあるのだと思うのです。

ですから、思考だけでとらえた、

目標設定は片手落ちなんだと思います。

 

わたしたちは、内なる声に耳を傾け、

直感やインスピレーションをたよりに

することが求められているように思うのです。

 

なので、人によって、

私は夢実現へのアプローチを変えて、

ゆめはな塾では関わっています。

 

Nさんの場合は、

夢の内容が全4回を通してブレていなかったのですが、

具体的な内容に欠いているように感じたので、

明確な数値、実現する時期の設定も含めた

スケジュールを具体的に考えるようにお伝えしました。

 

そのことによって、Nさんのなかで、

恐れがでてきたのです。

 

その恐れが何であるのか?

 

夢の実現に向けては、

そのことと向き合うことがとても

大事なのではないかと思いました。

 

そして、最初の頃は「(受講が)面倒くさい」

と感想に書いていたのですが、

「だんだん受講が楽しくなってきた」

という風に変化してきたようです。

 

これからが楽しみです。

 

 

そして、もうお一人

 

★Mさん

dsc04187

講座を受けるたびに、

知識が引き出される感じです。

 

「試練」とは?

多分、自分が気づいていないテーマなのかも。

あるいは他者の試練(テーマ)には手や口を出さない方が

いいということ?広い意味で自分も当事者である。

 

「真実」とは?

今年のテーマが「自分が本当にやりたいこと」

だったから当たってるのかも。

 

変化したこと

「夢」宣言が以前より具体的になった、増えたこと。

 

Mさんは、

4回の講座受講を通して、

徐々に自分が本当にやりたいことへと

向かっていっているようでした。

 

最初に話していたときと、

夢の内容が変化している部分があり、

本当の想いに気づいたから、

夢が変化したり、進む道が変わって

きているのだと思います。

 

そして、夢について

考えたり、シェアする時間を持ったことで、

夢がより具体的に、内容のあるものに

変わってきたんだと思います。

 

イメージできることは、

実現できるといわれますね。

 

より具体的にイメージすることで、

具現化へと向かいやすくなるのだと思います。

 

逆にイメージできないことは

実現もしないので、

絵に描いた餅ならまだましで、

絵にも描けない(想起できない)ことは、

具現化もしないということですね~

 

怖れからイメージできない場合もあると思います。

 

その場合には、

その怖れはどこから来ているのか、

こころのなかを覗いてみることからですね。

 

 

ゆめはな塾ではこんなことをやってます。

本日から1期生がスタートします。

とても楽しみです。

 

そして、2期生は12月より募集スタートします。

1月中旬より開講予定となっていますのでお楽しみに。

 

 

夢の花では個人セッションにて

カードセラピーをやっております。

 

40分5500円

120分11000円

にて、ご相談内容によって、

カードの引き方が異なりますし、

時間設定もお選びいただけます。

 

3回セット(120分×3回)28000円

は時間をあけて実施することによって、

自分の内面の変化を感じたり、

フォローアップできる点でオススメです。

 

この記事をシェアやご紹介してくださった方には

40分のセッションが2000円引き

120分のセッションが3000円引き

3回セットが6000円引き

にてご提供させていただきますね。

 

詳細についてはこちらからご覧くださいね。

 

セラピールーム夢の花公式ホームページ

http://yumenohana.jp/