あなたのメガネはどんなメガネですか?

先日、友人とお話ししていたところ、

人の印象って当てにならないよね、

っていう話題になりました。

 

はじめて出逢ったときに、

着ていた服がその人のイメージをかたちづくり、

こういう人間だという印象が勝手につくれらる。

 

たとえば、チンドン屋の恰好している人を初対面でみると、

楽しそう、ユニークな人、あるいはそのような衣装のイメージ、

パフォーマーのようなイメージなどなど・・・

%e3%81%a1%e3%82%93%e3%81%a9%e3%82%932

第一印象って大事だとよくいわれますが、

最初にみたときのイメージって、記憶に残るのですね。

 

そして、その人のなかで、

相手のイメージがそのまま残り続けます。

ですので、イメージとは異なる、その人の場面に遭遇すると

意外性を感じたりすることはよくあることです。

 

人って、そういった色メガネを通して、

相手や起こること、現象などをみています。

 

そのメガネから見えることは、

その人の一側面に過ぎないことが多いでしょうし、

もしかしたら、間違った認識、

あるいは誤解をしている場合すら

あるんじゃないかってことです。

 

だから、

人の評価や人にどうみられているかってことは、

結構あてにならないことなんだって、話をしていました。

 

あてにならないんだったら、

そんな誰かの評価に一喜一憂して、

そこに囚われている時間はもったいない!

 

そんなことを思いました。

fg112_l

先日数年仲良くしている友人が、

一緒にごはんをたべるときに、

サイダーのペットボトルを持参していました。

 

その友人は以前から

健康に配慮した食生活をしている方で、

白砂糖や添加物、化学調味料などをなるべくつかわない

ライフスタイルを送っている人だったので、

 

サイダーを持ってきたことに、

意外性を感じました。

 

すると友人は、

『わたし、サイダー好きなんだ~!』

 

って、普通に話していたので、

それこそ私は色メガネで友人を観ていたことに

気づかされる出来事となりました(笑)

 

些細なことなんですが、

人を見る視点だけでなく、

日々の暮らしのなかで、

自分の色メガネに気づくことは大事ですし、

メガネをしていることを知ったうえで、

フラットに物事と向き合うことが、

大切なんだな~って感じています。

 

色メガネでみている世界が

すべてじゃないですし、

その人にとっては真実だけど、

他の人にとっては真実じゃないかも。

 

それに気づいただけで、

生きやすくなるかもしれませんね。

 

あなたは、

どんな色メガネをかけていますか?

sunglasses-1579389_960_720

他人の評価や言われること、

人生に起こる出来事に、

一喜一憂せず、ブレない自分を

確立していくための塾が11月よりスタートします。

 

ゆめはな塾1期募集スタートしました

早期お申込み特典も用意しています。

ピンときた方は是非共にすすみましょう!

 

詳細はこちらから

ゆめはな塾1期生11月開講募集スタート!