自分をみつめる旅⑦インド人のYES!

インドの空港についたお話しのつづきです。

 

空港について、

ホテルまでタクシーを使うことになりました。

タクシーを予約するカウンターがあり、

そこで、みんながまとめて乗れる

タクシーを手配しようとしていました。

 

6人+スーツケースだと、

大きいタクシーでなければ難しく、

手配が可能かどうかをたずねてみると・・・

※ブログ『インド人の家借りた』より引用

手配できるようなことを言った後に、

こんな風に首を横に揺らします。

 

なんだか、

わかんないな~みたいなリアクション

に思えて、果たして通じているのか???

 

そんな疑問をみんなが感じていました。

 

最終的には、

英語が堪能なHさんが交渉してくれて、

どうやら大丈夫そうだということになりました。

 

しかし、そのときも首を横に揺らす

同じリアクション。

 

これは如何に???

 

そう思っていたら、

ハイパーブロガーたまちゃんが、

『インド人のイエスは首を横に倒して、

 ノーは首を縦に振るんだよ~』

って解説してくれました。

 

日本とYES/NOが逆!?!?

 

目からウロコでした。

このインド人のリアクションに

慣れるのにしばらく時間を要しました(笑)

 

自分の英語力のなさもあって、

インド人とのコミュニケーションでは、

常に

『(伝えたいことが)伝わってないのか?』

『拒否されたのか?』

そんな風に思わされ、試されてました(笑)

 

そして、うなづくように

NOのリアクションを

見ることはできなかったのですが、

 

どうも、ガイドのぱんちゃんがいうには、

インド人はNOと言えない?言わない?

のではないか???ということでした。

断れないし、出来ないことをできないといわず、

引き受けて、そのままにしてしまうようなところが、

滞在中、たびたびあったように思います。

 

NOと言えないといえば

日本人もですが、

NOと言えない日本人の感じとも、

ちょっと違うかな~

ゆるゆる、大らかなお国柄というのでしょうかね。

 

それを楽しんだインドの旅でもありました。

 

ぱんちゃんもインドに来て、

このYESのリアクションには戸惑ったようです。

 

ぱんちゃんブログの記事もみてみてください。

インド人のYES

http://inopan.blog.fc2.com/blog-entry-399.html

 

 

つづく

記事を楽しんでいただけたら、

『Like!(いいね!)』を押してくださいね^^

 

ゆめはな塾体験談集ができました!

全48ページの参加者の体験がギュッと詰まった

この小冊子をご希望の方に差し上げています。

こちらからどうぞ。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/54509ca3231445

Posted in