自分をみつめる旅②現地に住んでいる日本人

昨日のつづきです。

 

年末バタバタし、いろいろ調べ、

年明けはパスポートとビザの申請を

しようとしていました。

 

パスポートはもうしばらく

海外にいってないから、

期限切れだろうと思ってました。

 

手元にあるパスポートをよくみると、

2017年8月まで有効だったのでした。

しかもビザ申請はパスポートの残りの

有効期限が六ヶ月あるものが条件でした。

 

ギリギリセーフʕ•ٹ•ʔ

インドに呼ばれてる気がしてきました(笑)

 

そして、玉造さんのお友達、

ぱんちゃんがインドに住んでいて

現地を案内してくれたのですが、

 

ぱんちゃんは、

パートナーの賢太郎さんと

二人で6ヶ月30万円で暮らしていくらしく、

もう5ヶ月が経過しているようです。

 

二人でですよ!

家賃がほぼかからないとはいえ、

凄いですよね!

 

ぱんちゃんを紹介してる玉造さんの記事

http://golden-tamatama.com/blog-entry-2601

 

ぱんちゃんのブログ

インド人の家借りた

http://inopan.blog.fc2.com

これ、すごく面白いので

記事さかのぼって読んでみてください。

 

ちなみに私の友人は、

渡航費用も含めて

半年インドで70〜80万円あれば

楽しく暮らせると言ってました。

 

それだけ、物価が安い!

でも、ニュースなどで

インドの事件や事故が報じられて

いるのでちょっと不安でした。

 

しかし、

今回訪れたコチという場所は

比較的治安がよいようです。

 

玉造さんのブログの記事〜治安について

http://golden-tamatama.com/blog-entry

 

インドはこうしてみると

結構遠いですねー

飛行機乗り継ぎで10時間以上かかりました。

インドといっても、相当広いですが、

今回いったのは、西側アラビア海に面する

南インドになります、

最南端から少し北に位置します。

少しっていっても数百キロも北だから、

日本とはスケールが違いますよね。

ケララ州のコチという場所です。

 

今回は玉造さんや同行するお仲間、

そしてぱんちゃん、賢太郎さんに会うことが

楽しみでした。

 

一人旅では味わえない体験、

団体ツアーでは味わえない

現地在住の人の案内があるのが、

今回の旅の魅力だなと感じていました。

 

私はずっと北海道に住んでますが、

いろんな土地に住んでる人に触れること

それは自分の価値観、自分の枠を広げるのに

よい経験ではないかと思います。

 

同じ場所にいると、

見えないことってありますよね。

知らない土地や人は

そこを見せてくれるのではないかと思います。

そんなわけで、

準備もままならないバタバタ状況でしたが、

なんとか北海道を発つことができました。

飛行機の都合で前泊した大阪で、

痛い(!?)体験をしたのでした。

 

つづく

 

 

 

 

Posted in