ネガティブな感情をみつめること

先日0期生モニターの4回目の講座、

『俯瞰する』を開催しました。

 

同じ講座を4回やらせていただきましたが、

そこに集まるメンバーによって、

出てくる課題やキーワードが異なり、

話す内容もそのとき、そのときで違っていて、

私自身とても勉強になる講座でした。

 

心のなかを俯瞰するというテーマで、

ビジョン心理学のセルフセラピーカード

用いて、グループワークもおこないます。

 

そのグループワークがまた、

深い体験となり、気づきや癒しが起こっていきます。

グループでやることのメリットも大きいと感じます。

そこに集まったメンバー共通の課題があったりするので、

他者の話を聴くことによる気づきの影響は大きいでしょう。

 

自分のことはよく見えていないけど、

人のことは客観的に、冷静にみれたりしますからね。

 

参加された方のご感想をご紹介しますね。

 

★Mさん

自分の中でこり固まった負の感情を皆さんにシェアすることで、

少し向き合えて来たように感じました。

今までは許せない事をそのままうやむやにしていたので、

今回の講座をきっかけに、許しに近づける様に

自分や相手と向き合っていきたいと思います。

 

ビジョン心理学カードがあまりにも的確で

怖いくらいでした。許せない事の根が

かなり深いなという気づきもありました。

 

自分の人間関係の中で、向き合いたい、と

思える人と少し距離を置きたいという人とに

分かれつつあるように感じています。

 

(今後の講座で)更に深いところにいくと、

どうなるだろう?とワクワク、ドキドキです。

もう、グループの皆さんに涙も見せちゃったので

怖くないぞ!(笑)

 

Mさんは、これまでの講座のなかで、

ネガティブな側面について触れることが

あまりなかったように感じていました。

 

このセルフセラピーカードを通して、

自分の内面をみつめるよいきっかけに

なったのではないかと思います。

 

ネガティブな感情は、

なかなか観たいものではないです。

日々の暮らしのなかで、

その感情をうやむやにしたり、

なかったように明るく振舞ったり、

そんなことは誰にでもあると思います。

 

うやむやにしたり、

なかったことにしたとしても、

その感情は確かに自分の中にあって、

次第に心の奥の深いところに

澱(おり)のように溜まっていきます。

 

長い年月をかけて溜まってきた感情は

心の容量より上回ったときに、溢れ出てきます。

 

ある特定の感情として爆発したり、

癌やさまざまなからだの部位の不調として、

あるいは、人間関係や状況を悪化させたり、

物を壊したりして・・・

 

さまざまなかたちで、

その溢れた感情はすがたを表します。

 

そうなる前に、

無自覚な自分の感情に気づかせてくれるのが、

このビジョン心理学セルフセラピーカードです。

 

Mさんは、カードを通じて

自分の内面をみつめたときに、

自然とそのネガティブな感情が浮上してきて、

それを勇気を持って、受けとり、みつめられたのです。

 

受けとり、みつめ、感じることによって、

その感情やそれにまつわる想いは

癒されていくのです。

dsc04221

Mさんが引いたカードですが、

左のカードが「許し」について、

いま見つめる課題になります。

 

Mさんは、知らず知らずに、

自分や周りの人、状況をコントロール

していたのだと気づかれたようです。

 

コントロールは怖れや不安からおこなわれます。

 

自分を守り、安心、安全なところに

いようとするあまりに、やってしまうことでもあります。

相手との対話、コミュニケーションによる

摩擦や衝突を避けるために、

ついつい人との距離を置いて関わっていたのは、

自分を守るためだったようです。

 

そのコントロールから抜け出す方法が

 

『コミュニケーション』

 

でした。距離を置くというスタンスとは

真逆の意味合いですね。

距離をおくことで、相手との

つながりからも遠ざかっていたのかもしれません。

 

Mさんは、

今までどこか避けていた

コミュニケーションを心から

やるときが来ているのかもしれません。

 

それが許せない状況や人を

許すということにつながるのだと思います。

 

Mさんが癒されることによって、

周りの人たちにも癒しや解放、気づきが起こりました。

それは、グループのメンバーも感じていたことでした。

 

他のメンバーのご感想はまた後日お伝えします。

 

 

日々の暮らしのなかで、自分の感情と向き合い、

自分の感情に責任をもつようになるためには、

少し意識的に内面をみつめること、

とらわれのない視点をもつことが大切なのだと思います。

 

カードを使わなくとも、

自分自身で気づけて、癒していくことができれば

何の問題もないのだと思います。

 

ゆめはな塾では、このように

自分の内面との向き合い方、

心のなかで何が起きているのかを観察することを

講義やワークを通してお伝えしております。

 

 

また、興味がある方は

個人セッションを受けることもできます。

 

40分5500円

120分11000円

にて、ご相談内容によって、

カードの引き方が異なりますし、

時間設定もお選びいただけます。

 

3回セット(120分×3回)28000円

は時間をあけて実施することによって、

自分の内面の変化を感じたり、

フォローアップできる点でオススメです。

 

この記事をシェアやご紹介してくださった方には

40分のセッションが2000円引き

120分のセッションが3000円引き

3回セットが6000円引き

にてご提供させていただきますね。

 

詳細についてはこちらからご覧くださいね。

 

セラピールーム夢の花公式ホームページ

http://yumenohana.jp/