たった一枚のタオルが生き方を変える

私の意識が一枚のタオルによって

変わったことのお話しをします。

 

3年前に友人の紹介で、

オーガニックコットン『布良(ふら)』という

無農薬栽培のコットン、手紡ぎの糸を使った

布についてのお話し会に参加しました。

 

サラリーマンを辞めて6年が経過していますが、

私は男性的な、左脳的な人間だったこともあり、

どこかで目に見えない世界のことを疑っていました。

 

4年前よりツムギテという、

麻製品やオーガニックのものを扱う、

コミュニティースペースを運営していくなかで、

さまざまな物や事に出逢い、意識が変わってきました。

 

そのお話し会での社長さんのお話しは

とても興味深いことをたくさん話してくれました。

自然の摂理について、宇宙のことや、

からだのメカニズム~自律神経や生命エネルギーのおはなし、

発酵と腐敗について・・・などなど

fulasora_top

私にとってはどれも関心があって、

とても興味深いお話しが聞けたと思いました。

 

そのなかで、

シャンプーや石鹸を使わない生活について、

社長は語っていたのですが、

私のなかで30年以上に渡り、

『シャンプーや石鹸を使わないと清潔を保てない』

という、固定概念が出来上がっていたので、

話を聞いたときは、かなり疑って聞いていました(笑)

 

そんなわけないだろう

ただの自己満足や思い込みなのではないか?

 

私のなかでは疑惑でした。

でも、社長のはなしは的を得ているし、

真実を語っているように感じたので、

 

じゃあ、自分のからだで実験をしてみよう!

ということになったのでした。

 

 

最初の一か月経過したあたりでは、

からだの汚れがちゃんと落ちているということを

実感するようになりましたし、からだの油分を

今まで石鹸・ボディーソープで落とし過ぎていた

ことにも気づかされました。

 

洗髪については、1か月過ぎたあたりから、

頭皮の匂いが気になるようになってきました。

 

しかし、それは今まで頭皮に経皮吸収されてきた

化学物質が排泄されてきている、

好転反応であることを事前に聞いていたので、

 

シャンプーをたまに使いながら、

その時期を乗り越えていきました。

 

シャンプーの頻度が2日に1回、

4日に1回、週に一度・・・

 

と、間隔を開けていき、

一か月に一回くらいになったころには、

シャンプーを使うことさえも思いつかなくなり、

手放すことに成功したのでした。

 

頭皮下に蓄積されていた、

化学物質や有害物質が排出されたんですね、きっと。

 

そして、シャンプーがなくても、

頭の匂いが気にならない頭皮の状態になり、

清潔を保てることに気づいたのです!

 

そう、ここで大事なキーワード!

 

『体験し、気づくこと』

 

人から言われたり、

本などから得られたことは

情報に過ぎず、知識にしかなりえません。

 

気づくことでしか、

自分のなかに腑に落とすことができないということです。

 

そして

体験したことを語ることは、

何よりも説得力のあることだと思います。

 

この体験によって、

私のなかの色メガネは変わりました。

 

それだけ、私たちは

両親からの躾けや社会の常識など、

様々なことを刷り込まれてきて、

いろんな色メガネを通して世界をみているということです。

fb089_l

たかがタオルかもしれませんが、

この一枚のタオルによって、

その人が色メガネをつけていることに気づき、

色メガネをはずすきっかけになればいいなと想いました。

生きるということについて考える

よいきっかけになるこのお話し会は

2014年から定期的に開催するようになったのでした。

 

そして、このたび

11月にお話し会の開催が以下の日程で決定しましたので、

 

日時: 11月13日(日) 13:30〜15:30
場所:旭川市西御料2条2丁目1-9 ツムギテ

参加:無料(定員10名)

 

ご興味ある方はツムギテブログから詳細をご覧ください。

11/13(日)開催決定!オーガニックコットン 布良 のつどい「ふらのわ会」@ツムギテ

http://ameblo.jp/tsumugite/entry-12211495155.html