ゆめはな塾2期生が修了しました

ゆめはな塾は

先月1期生が修了して、

今日が、2期生の最終回でした。

 

トップの写真は

講座がはじまる前に現れた

鳩の写真です。こんなところに

鳩ぽっぽ!?

 

何かのお知らせでしょうかー

 

 

ゆめはな塾最終回のテーマは

『本当の自分を生きる』

 

いままで取り組んできたことを

踏まえた、総仕上げのような感じです。

 

前半は未来の自分に

会いにいく誘導瞑想ワーク

 

会いにいって、

未来の自分はどんな風になっているのか、

いまの自分は未来からみたらどんな感じか、

いま取り組むべきことは何か、

・・・などなど、

 

それぞれにビジョンを見たり、

対話をしたりしながら、

必要な情報を受け取っていきました。

 

ゆめはな塾では、

夢にフォーカスして、

自分のなかに柱を立てていき、

本当の自分を生きることへと向かいますが、

未来の自分からの情報も

たいせつなメッセージとして、

今後のヒントにしていきます。

 

受講生それぞれにさまざまな

メッセージを受け取られたようです。

 

そして、最後は

神様会議というグループワークをしました。

それぞれの夢について、

神様たちが会議を開くのです。

 

神様たちの打ち合わせ内容と

先程の未来の自分からのメッセージを

参考にして、最後に夢を書き上げて

いきました。

 

二期生は二名の参加者でしたが、

反対の性質をもつ二人がよい刺激となり、

時には漫才のような関わりになったり、

楽しみながら3ヶ月を過ごしました。

 

それぞれに、

自分という人間がみえてきた部分があり、

そして、自分の本当の想いに気づいたり、

意識が変わることで人間関係が変わったり、

光と闇を味わい、浮き沈みを繰り返しながら、

進化、成長してこれたのではないかと感じました。

 

そして、その変化を共に分かち合い

ご縁を深められたことが、

実に有意義であったと思いました。

 

0期、1期、2期と

ゆめはな塾を開催してきて、

受講生のみなさんの変化を

感じて參りました。

 

3期を募集しようと思っていたのですが、

総勢18名の修了メンバーとの今後の関わり、サポート

そして、今後の講座の内容を見直そうと思いまして、

一度見直す時間をとろうと思いました。

 

見直して、よりよい内容へと

ブラッシュアップさせて、

次の展開へと進もうと思っています。

 

ご存知のとおり、

塾のメンバーだけでなく、

私自身も磨かれて、成長しています。

 

自分自身もいろんなことを

見直したり、明確にしたりしながら、

一歩一歩着実に歩みを進めようと

思っております。

 

またタイミングがきたら、

ゆめはな塾の次の展開をお知らせしますので、

どうぞお楽しみにしていてください。

 

世の中では、本日が学校の入学式でしたが、

この修了を機に私も次のステップへとすすみます!