クロスはがしから学ぶこと

夢の花ブログ
少しおやすみしてました。

店舗移転し、
現在わたしは内装業者になってます。

賃貸物件ですが、
大家さん了承のもと、
クロスをはがして、麻漆喰を
塗っているんです。

麻漆喰は
調湿効果だけでなく、
空気清浄し、麻のはたらきにより
清々しい空間になります。

古い物件を借りたので、
壁を変えて、環境をよくしています。

お手伝いにもきてくださって、
セラピールームも麻漆喰塗り完了!
とても心地よい空間になりましたよ。

来週から、
セラピールーム夢の花は
新拠点にて本格始動していきます。

3/20には
春分のクリスタル瞑想会を開催します。
どうぞお楽しみに!

そんなわけで、
現在内装工事でバタバタ営業してましたが、
クロスをはがして、はがした跡に
裏紙がくっついています、

この白い部分が裏紙です。
漆喰塗りはとても楽しいのですが、
その前の準備段階である
裏紙はがしがイライラ、なかなかすすまない、、、

キレイにするする
剥けるように剥がれるときもありますが、
途中で切れてしまうこと、しばしば。

やってるうちにコツを掴んでくるのですが、
こういった地道な作業はホント苦手、、、

意外と短パラなんですねー(笑)

そんななかで、
やってて気づいたことがありました。

上から下へ、左から右へと
順番にキレイに剥がそうとついついしてしまう自分。
紙の先端からキレイに剥こうとしてしまいます。

キレイに剥けるときのイメージがあるから、
ついむい、紙の端からなんとかキレイに
剥がして、順番にやっていこうとしてましたが、

写真でみてわかるように、
紙の端ではなく、途中のところが
浮いていることがしばしばあります。

そこから剝いていくと、
二手に分かれてしまいますが、
スルスル剥きやすく、意外とキレイに
剥けることがわかりました。

そして、ある程度ランダムな方向に
剝いていっても、最終的には
すべてが上手く剥けているんです!

あれっ、
この方が意外と上手くいく!

そんなことに気づいたときに、
心もスッキリしてました。

癒やしについても同じことが
言えるのではないかと思ったんです。

ひとつのことを癒すのにこだわって、
とても大変な想いをするくらいなら、
いま目の前にあるスルスルとできそうな
ところから、取り組んだらいいんだと。
バラバラに思えることでも、
そうして取り組んでいくと、
全体を見渡したときに、キレイに
あれも、これも癒やしがすすんでる!

一件、あの課題とこの課題は
関係ないように思えたとしても、
ひとつのスルスル剥ける課題に
手を付けたときに、もう一方の課題にも
影響を及ぼしていて、そっちもスルスル
剥けていくんだとおもいます。

気づけば、あれも、これも、
アレって思ううちにクリアに
なっているのかもしれません。

やり方にこだわることは、
逆に遠回りになってしまうかもしれませんし、
多くの労力を使うのかもしれません。

裏紙はがしのコツをつかんでから、
同じ面積で1時間かかっていたものが、
15分くらいでできるようになって、
それほどストレスにも感じなくなりました。

面白いものですねー!

セラピーを受けなくたって、
日常のざまざまな場面を通して
気づくことができるんです。

そんな視点をもつようになると、
日常起こる何気ない出来事も、
文句や不満、ストレスから、
気づきや、癒やしへと変わるんです。

今日のクロスの裏紙はがしで
そんなことを感じていました。

視点を変えると
意識が変わります。
ゆめはな塾ではそんな意識の変容を
サポートしていくことをやってます。

4/2から3期生コースがスタートします。
近いうちに募集かけますので、
チェックしてくださいね。