2016年もありがとうございました

今年の夢の花は、

次なるステージへ向かうための

種まきのような一年を過ごしました。

 

それは、私自身の変化でもありますが、

振り返ると、今年は本当にいろいろなことが

自分のなかで巻き起こる年でした。

 

家族のこと、

先祖代々にまつわること、

そして自分の生きる道について

実に自分という人間について

深く深く、掘り下げていくような時期でした。

 

祖母が亡くなったことも

大きなきっかけとなりました。

いままで、なんとなくうやむやに

してきたような家族、親族とのことと

向き合わざるを得ない状況がありました。

 

そして、先祖のルーツにつながる土地を

訪問したときに、自分のなかで

いろいろ見えてきたことがありました。

その土地は広島なのですが、

そこで滞在していたときに、

ゆめはな塾というグループワークの

構想が浮かんできたのです。

 

このゆめはな塾というようなものを

今年の前半には思いもしていませんでした。

それだけに、今年後半のこの展開、

流れというものはすさまじかったと感じました。

 

そして、それが私の魂がやりたいことだと

そんな実感を伴う体験をさせていただきました。

セラピーを軸とした、自分の生き方を

発信して、想いを伝えることをしていこうと思い、

このブログも立ち上げました。

 

ご縁のある方に、少しでも

届いてくれたらいいなという想いと、

表現することによって、

自分自身のなかで自分の想いが

明確になってきている実感があります。

 

2017年からは、

いまいる店舗から移転をすることになりますが、

まさに、新展開という感じで、

セラピーやゆめはな塾を中心に、

旭川だけでなく、必要とされれば全国各地へ、

あるいはインターネットを通じて、世界の方と

ご縁をつなげていきたいと思っております。

関わってくださったみなさま、

そして関われていなくてもブログを

読んでくださっているみなさま

今年は大変お世話になりました。

 

また、来年もどうぞ

よろしくおねがいします。

 

よいお年をお迎えくださいね!

 

夢の花 中村高広(なかぽん)