ゆめはな塾をはじめる私の想い

セラピールーム夢の花は2009年より

個人セッションを中心に活動して参りました。

 

個人セッションによる、一対一の対話は

私にとって、クライアント様の人生の一端を

垣間見させていただき、その人の人生のプロセスを

分かち合える、とても貴重な時間です。

クライアント様のハートとつながり、

感情や想いに共振することによって

生まれてくる即興のパフォーマンスでもあります。

 

その方の気づきや変化、

成長を促すサポートをできることは

私にとってはかけがえのない喜びとなっています。

 

セラピールームをはじめた当初は

マヤ暦を通じて客観的に自分を知り、

人間関係やライフサイクルにフォーカスし、

自分や関係ある人たちを認め、

受け入れるということをサポートしてきました

 

自分を知ることは、

自分と向き合うはじめの一歩のようなものだと思います。

 

今まで、外の世界に意識が向いていたこと、

他人からの評価、人間関係や取り巻く環境、

そういった外へのベクトルから、

自分とは?という内側へのベクトルへの変化。

 

そんな一歩を踏み出したあとに、

私はビジョン心理学に出会いました。

 

ビジョン心理学はチャックスペザーノ氏による、

スピリチュアルな要素を含めた心理学です。

ビジョン心理学のセルフセラピーカードは、

私にとっては、更に深い内観へと誘ってくれるツールでした。

 

カードセラピストとしての活動をはじめてから、

クライアント様と深くつながり、深層心理に触れ、

内観や俯瞰を促し、気づきや成長へとより

繋げてサポートをするようになりました。

 

私自身、内観していくことの大切さを

より実感できるようになったタイミングで、

クリスタルヒーリングとの出逢いがありました。

 

クリスタルヒーリングは内なる世界へと誘い、

インナーセルフやハイアーセルフとつながりを持ち、

絆を深め、魂が今回の人生で本当にやりたかったことを

思い出し、本当の自分を生きるということへと

確実に向かわせてくれました。

 

このように、

私自身が本当の自分を生きるプロセスを

辿ってきた経験を活かし

これから本当の自分生きていきたいという方へ

サポートをしたいと2016年に入り、考えるようになりました。

 

今までは個人セッションをしてきて、

単発で終わって、その後のフォローなどができなかったり、

自分が本当に伝えたいことが十分に伝えられなかったり、

その時は気づきがあっても日々の生活に再び飲み込まれてしまう・・・

などなど

喜びを感じる一方では、葛藤も抱えていました。

 

 

私が目指したいのは、

答えは外側にはなくて、内側にあることを体感し、

誰かに頼り続けるのではなく、内なる自分とつながり、

内なる声を聞き、それを信頼し、従っていくこと。

 

誰かの評価や判断に左右されない自分の在り方、

常識や習慣に捉われず、自分らしい道を

勇気をもってすすんでいくこと。

 

 

そのためにが今までのものの見方や捉え方、

クセやパターンを意識的にリリースしていくことが必要です。

また、セッションで気づいたこと、感じたことを

日常生活とリンクしマッチさせていくことも大切なのです。

ですから、定期的な自己フィードバックが必要ですし、

意欲を以って意識的に取り組むことが欠かせません。

 

日々の生活に埋没することなく、

今までとは異なった視点、視座へとシフトしていくこと。

 

それは意識の変容。

私はそれを促すことが大切だと考えるようになりました。

 

そのプロセスには苦悩や葛藤もあるでしょうし、

勇気や意欲がいるし、とても怖いことでもあるでしょう。

 

だからこそ、受けとめてもらえる場所があって、

理解し、励まし、助け合える仲間の存在が大事なのです。

 

2016年8月に私は

その場を創ろうと思いました。

それも、全6回の少人数制のワークショップを

三ヶ月かけて、取り組んでいく学び舎。

 

本当の自分を生きていきたい。

一度きりの人生なのだから後悔しない生き方をしたい。

いのちを燃やし、人生を生き切りたい。

 

そんなことを少しでも

考えはじめている人と共に、

夢(自分らしい生き方)の花を咲かせていきたい。

 

そんな想いから

『ゆめはな塾』

と名付けました。

 

ゆめはな塾は分かち愛、助け愛、

安心して本当の自分を表現していける

コミュニティを兼ね備えた学び舎にしたいと思っています。

 

この私の想いに共感した方と

これからの時代を共に切り拓いていきます。

ひとりの力は小さいかもしれないけれど、

志のある仲間との共生は大きな力となる。

それは、時代をつくるムーヴメントとなると思います。

 

そして、自分を生きる人が増えると、

豊かで、ハッピーな世の中になると本気で思っています。

 

ゆめはな塾の詳細については、

これから徐々に公開していきますので、

チェックしてくださいね!

 

長い文章を読んでいただき感謝しています。