ちょっとした視点の変化が人生を変えます

ゆめはな塾では、

さまざまな切り口から、自分というものを見つめていきます。

 

全7回の講座のなかで、

マヤ暦という暦を用いて、自分の家族関係を

紐解いていくというワークがあります。

 

私自身、マヤ暦を通して、

自分が苦手だと思っていたこと、

むしろ好まないと思っていたようなことが、

自分の性質や特徴であるということがわかり、

受け入れがたいと思ったこともあったのですが、

実は、人生がその性質や特徴を活かす方向へと

進んでいっていたこともあって、

認めるようになったら、さらに人生の展開が加速した

という現実をたくさん味わってきました。

fb063_l

また、受け入れがたい両親を

マヤ暦の関係性やその性質を知ることにより、

理解と気づき、そして何よりも視点が変化したこと!

 

今までは、(ダメな)自分がいるのは

両親のせいだ!!!

 

って思っていたのが、

 

自分がこの関係性の両親を

自分の学びや成長のために

選んで、うまれてきたのでは?

 

という視点へと変わってきたことで、

両親を受け入れ、そこからの学びへと

昇華することができたことと、

fg155_l

私の視点の変化によって、

両親が自然と変わっていったという、

当時はビックリの体験となりました。

 

ですので、家族関係をみつめることは、

自分という人間形成のベースになっている、

超重要なことだと思っていますので、

 

マヤ暦という客観的な情報と

自分の感覚を頼りにみつめていくという

ワークをやっています。

 

モニター生さんからのご感想をご紹介します。

Mさん

苦手な家族の関係性から、

自分のこだわり等が理解できました。

人、それぞれの受けとめ方、

感じ方を感覚を使って学ぶことができました。

印象に残ったことは、

自分が、親、子供、夫、兄弟を

選んで設定し、誕生してきたことです。

 

(受講して)気持ちのアップダウンが

少なくなったかもしれません。

人見知りが少し良くなりました

(自発的に自分のことを話すのが苦手なため)。

次はどんなワクワクが来るのかな?と、とても楽しみです。

 

Aさん

マヤ暦で浮かび上がってきた家族の

意外な関係性がとても印象深かったです。

(受講して)今まではやりたいことがあっても、

遠慮や自分がやってはいけないと

思って行動しなかったことが、

遠慮はまだあるけど、少しずつ

行動できるようになってきました。

 

Nさん

マヤ暦で家族との関係性がみえたので、

過去のことを振り返ってみようと思いました。

新たな気づきが得られればと思います。

fg078_l

このように、マヤ暦を通して自分や家族への理解、

そして関係性から浮かび上がってくる、

人生のテーマ、あるいは家族とのテーマ。

 

今まで、受け入れがたかった人間関係、嫌いだった家族、

そこに自分がいる意味がみえてきたときに、

人生の展開が変わってくるのではないでしょうか。

 

ちょっとした視点を変えるだけなのだと思います。

 

ゆめはな塾は現在1期生を募集しています。

11/2現在残り1名の定員となっています。

マヤ暦ワークの回だけを単発で受講することも可能です。

詳細はこちらからどうぞ

ゆめはな塾1期生11月開講募集スタート!